スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2008年07月28日

我がチームFTU紹介

私が所属(てか代表を務める)チームの紹介です。

Fiedle Tactical Unit
略して「FTU」


チーム名の由来は…
戦場(ゲームフィールド)で戦術的な戦いをする集団。と言う感じです。
名前の通り、個々で好き好きに戦うというよりは、ユニットで相互支援をして戦い、戦術的に有利に立つことが目標です。
まぁ、実際はそんなに小難しく考えていないですけどね。
簡単に説明すると「なるだけチームで動いて戦う事で少しでも有利に戦いましょう」って感じです。
単独行動も特別禁止はしていませんし、こうしなければ、ああしなければ、とかは特別ありません。

結成して…そろそろ10年近くになります。
主に千葉のホームフィールド、有料フィールドにて月一回定例日を決めて活動しています。
30代~50代と比較的平均年齢高目の色々な意味で大人のチームですw。

装備(BDU)を米軍のマーパットで揃え、チームで統一感を出しています。
BDU以外の装備に関しては規定はありません。

年齢層相応のまったりとしたチームです。
チーム員随時募集中です!!
  


Posted by makoto  at 00:50Comments(0)チーム FTU 紹介

2008年07月26日

ブラウン化するですか!?

うちのチームは極端な縛りは行わないけど、一応BDU統一したらカッコ良いよね~って事で、マーパットを採用しています。
ま、同じような感じでその前がウッドランドだから…流れ的には米軍装備って感じですね。
最近はマーパットにはブラウン系の装備で揃えるのが旬ってか流れみたいです。
うちのチーム員も、私が3ヶ月ゲームしないでいたところ(雨天中止とかもあったし)…半数が揃ってブラウン系(コヨーテブラウン?TAN?)サイラスベストになっていました。


統一装備はやっぱかっくいいですね~

前回まで皆OD系の装備だったよな~(・・?)
私もODで良いんじゃね?って思ったし、まだまだ皆ODだったから当分はそっち系の装備に手を出すつもりは無かったんですが…
なんか皆が揃えいていると、カッコよく見えてくるんですよねぇ。欲しくなってきちゃうんですよねぇ≧(´▽`)≦

まぁサイラスベストは一寸ごつ過ぎなんで…チェストリグか、ベスト、プレートキャリアーあたりで揃えようかな?
って思ってますが…
次回のゲームまで少し時間もあるんで、以前使っていたデザート系の装備は、そう言えばどーなんだろ?って感じで引っ張り出してみました。

イーグルのTAC1ベスト、SOTech社のチェストリグ
もっと明るいカーキ?だったような記憶もあり、使えるとは思っていなかったんです。


けど、今日見てみると…
もしかしてもコレでも大丈夫じゃね(この装備で居ても違和感無いよね)?
って感じもするな~。
やっぱりブラックホークのコヨーテブラウン(TAN?)に比べると随分薄い、ってか明るい感じはありますが…。





どーだろ?
次回OD装備+イーグルのTAC1ベストの方を持って行って着てみるかな。
明るすぎたら…その時に変えれば良いしね。
変でなければ、取りあえずはこれで行こうかと思います。
  


Posted by makoto  at 00:01Comments(0)装備

2008年07月24日

速き事風の如し…

えー、デジカメ買いました!!
いやーー昨日欲しナ、どれにするかナ?なんて書いて、今日なのかよ!!
って感じですが…
今日仕事が休みで、秋葉にデジカメとTAN系装備を見に行ってきたんです。
で、とりあえずまず現物をいぢるか。
と一通り見て周りました。
オリンパスのμシリーズは…操作系は普通、起動、ズーム、設定、その他、問題ないです。
悪く言えば可も不可も無く、良く言えば申し分ない性能って事で。
しいて言えば…最近のデジカメと比べれば、記録時間が一寸長いかなぁって感じかな。
問題だったメディア(xDピクチャーカード)ですが、最近の機種にはマイクロSDのアダプターが付いているんで問題無いです。

ペンタックスのOptio w60は…ん~~なんか操作系がイマイチかな。今まで使ってきたデジカメ(ソニー、パナ、カシオ)とあまりにも違うんで…直感的に使えない時点で却下でござる。

リコーのCaplio500Gwideは新品、中古ともに見つけられず…その上位機種の600Gは新古品があるにはあったんだけど70k。予算をはるかにオーバーっす。
やっぱ、オリンパスか…

と思って中古物件を物色。
そーしたら…であってしまったんですよ。
中古のオリンパスμ1030swに。μシリーズの最上位機種で、色はブラック、ソフマップで26kですた。
サバゲーにもちこむんでどの機種にしろブラックか、シルバーかな?って思っていて…まさに丁度ドンピシャ、しかも新古品状態の上物。
「あれだ。これは…そう、運命ってやつ?」
って事で、即決でつ。

資金は、彼女を言いくる…いや、説得して少し出していただきました(まぁお誕生日資金なんで、自由に使えるお金なんですが)

これでゲーム中に何時でもデジカメを持っていれる(もっとも、ゲームに行く事自体が少ないんですが)し、海、プールと大活躍する…はずです。
  


Posted by makoto  at 21:47Comments(0)徒然ちっく

2008年07月24日

タフ系デジカメが欲しいっす!

先日のゲームで、最後のゲーム画像を撮ってたんですが
「丈夫なデジカメがあれば、ゲーム中ずーっと持ち歩けて良い絵が撮れるのになぁ…」
って思いました。
もう随分古くて、壊れちゃってもいいかな。って思ってても…中々乱暴には扱えないですよね。
んで、多少乱暴に扱っても大丈夫なタフ系(防水、防塵、対衝撃機能付き)デジカメが欲しい今日この頃です。

機能的に欲しいのは

・汗、湿気、ぬかるんだ所でのプローンや匍匐、を考えれば防水機能

・落とした、走る時やとっさのプローン、激しい動き、衝撃で壊れない為の対衝撃機能

・ささっと出して、ささっとしまう為にレンズ突出が無いモデル(光学ズーム時に出なければ…取りあえずOK)。

これはうちが基本性能として求めるスペックですね

後は

・出来れば、乾電池使用可能。

・手ぶれ補正

あれば良いなぁ~って機能ですね。


調べて見ると
オリンパスのミューシリーズ
ペンタックスオプティオW60
リコーのcaplio500G
が取りあえず選択肢に入りました。

ん~~
一長一短だなぁ。

リコーのは中古でも狙わない限り予算オーバー。
サイズが多少でかい分には全然問題無いんですよね(G3マグくらいまでなら全然OK。むしろ丁度ミリタリー用ポーチに良い塩梅に収まるんで良いかも)
単三電池が使えるのは良いんだけどね~。
後は、広角が28mワイド、1m落下OKの耐衝撃性、作業中に使うことを前程としている為の操作性の高さ、手ぶれ軽減(機械式では無いよう)が利点。
ん~3万程度で売っていれば候補に上げても良いんだけど…

ペンタックスは…実写性能を考えたら値段、スペック考えればコレでしょう。
ただ…対衝撃の機能は無いんだよなぁ。うーん

オリンパスは今の所一番の有力候補。
防水、防塵、対衝撃、と申し分無い性能。スペックを落とせば2万ちょいから狙えるのも○。
問題は…今だにDxカードなのかよ!なオリンパスの頑な姿勢(マイクロSD用のアダプターがあるようだけど)。
一応手ぶれ軽減機能は付いているよう。
タフ系(防水、防塵、対衝撃)のデジカメで機械式の手ぶれ軽減機能を有する機種はない見たい。

後は触ってみないと何とも言えないかな。
起動速度、ズーム、回転の速さ(次の撮影までの時間)、ボタンの配置、いぢってみないと判断つかない。

選択肢で一番多いんで、とりあえず有力候補はオリンパス。
中古のいいのがみっかったら良いなぁ~なリコー。
弄って見てスゲー良いかも?があればペンタックス。

って感じ。

後は…
防水デジカメあれば、チビがプールや水浴びしているのを撮れるよ~。
と取りあえず交渉してみるかなw  


Posted by makoto  at 02:32Comments(0)徒然ちっく

2008年07月22日

シマックス行ってまいりました!

昨日日曜日に有料フィールドシマックスへ行ってまいりました!
久々のゲームです。最後のゲームが4月なんで…3ヶ月ぶりですか。
以前じゃ考えられないペースですね~。
で、今回は我がチームFTU、エアポーン+HALQさんで総勢7名での参加です。
有料フィールドはあちこち行った事あるんですが、シマックスさんは始めてです。
シマックスさんHPです
場所は有料フィールド激戦区の千葉で…スプラッシュやBBジャングル、ビレッジワンの方面です。

定例ゲームは事前申請、予約無しで参加できるんですが、定数になると締め切りしてしまうそうです。
レギュは1J以下、弾数無制限、完全バイオ弾縛り(0,25gok)と…まぁほぼ縛り無しって感じです(バイオ弾使用は有料フィールドでは当たり前と言う前程で)  個人的にはある程度制限があるほうが好きなんですけどね…
参加日は¥3000と若干高目です。
が、フィールドに行ってみて納得、今まで参加したどの有料フィールドより設備がしっかりしています。


自動販売機豊富です



なんとアイスも販売しています!この時期凄く嬉しい設備ですね~



トイレも充実?しています。お湯も出るのかな?



この日は総勢で80人オーバーでしたが、セーフティーエリアでは全員が日陰で過ごす事ができました。
夏場はほんとありがたいです(つーか直射日光浴びているとマジでヤバイです)

日陰でさえフル装備だと(;´ρ`) グッタリでござる↑


シューティングレンジは35mまで的があり、長物を調整する際に便利です。
シューティングレンジのみの使用も可能です(もっと近所にあれば良いのになぁ…)


フィールドの感じは…まぁHP見た方が手っ取り早いし情報もあると思うので其方を参考にしてもらうとして…
遊んだ感想としては、バランスの取れたフィールドだと思いました。
立ち木、ブッシュ、人工的ハードバリゲード、が多すぎず、少なすぎず、高低差も適当にあり、でゲームをするのに丁度良い感じですね。
ここまでバランスを取って作るのはかなり手間がかかり、大変な事だと思います。
エリア外との境目にはキチンとした網が張ってあり、分かり易くて良いと思いました(結構戸惑う事も多いんですよね)。



ゲームの仕切りはしっかりしているなぁ~ってのが印象でした。
有料フィールドって仕切りが曖昧な所も結構あるんですよね(何処とは言いませんが)
シマックスさんは主催側でしっかり管理して、駄目な事は主催側がきちんと判断して問題を解決すると言う姿勢がキチンと伝わり、好感が持てました。
司会と言うかゲーム進行の方が一寸…熱いですね(^^; 
なんて言うか…
○ン○ロ?パチンコ屋さんや、格闘技系のアナウンス(BGM付き)ちっくな仕切りっぷりが…気温のせいもあり、一寸暑かったです。
まぁ何十人を動かすわけですし、そのくらいでないと弱いのかもしれませんね。

フラッグが四箇所あり、ゲーム表裏毎事に入れ替わります。
フィールドの位置関係が把握できていなかったため、結局最後まで上手く立ち回る事が出来ませんでした。
あらぬ方向から撃たれたり、敵陣の場所が良く分からなかったり…ま、こりゃ自分が悪いんですけどね。
戦果は…良くは無いですが…久々で運動不足、夏日なのを考えればこんなもんでしょう。
次回は地図を作って行こうと思います。


うちのチームは基本マーパットです。メタボ指数高目です(・3・)
いつの間にか皆さんガッチリフル装備ですね~
うちもTAN系装備揃えようかな~(軽いやつw)


うちは…軽量装備でGO!です。
メインでMP7、サブでSIG552を使いました。




自分の背丈ほどもある狙撃銃で立射するHALQさん。


レーザーレンジファインダー内臓スコープに水平を出すキャントデバイス…狙われたくない~


少し会わないうちに装備が…銃が…





一日ゲームして、二時間かけてバイクで帰ったらヘトヘトでしたね~。
久しぶりに、身体を動かして良い汗かきました。そんなに活躍しなかったけど楽しかったです。
ってか汗かき過ぎて翌日昼くらいまでボーーって残りましたし。
日ごろから少し運動しないとですね~(毎回思うが)

って事で
参加された皆様、暑い中お疲れ様でした!
また、遊びましょう!!  


Posted by makoto  at 01:31Comments(2)ゲーム参加記

2008年07月18日

皆様始めまして


みなさん始めまして!
関東に生息しているサバゲー暦15年、メタボ系三十路オーバー@妻子持ちです。

結婚前は、色々なチームをかけ持ちして、元々所属(ってか代表なんだけど)のFTUの他ディープナイトカンパニー(DNC)、バルバロッサ倶楽部(後の無印不良品、さらに後のエアポーン)、とかけもちしまくり
それにも飽きたらず三郷方面のゲームに顔を出したり、新迷彩のユニットチームを作ったり、自衛隊イベントゲームを行ったり…色々してましたね~。
平均すると月3,4回行ってたと思いますよ。
もちろん収入はゲーム関連やらバイクやら○俗やらに消え、貯蓄なんてありゃしません。

結婚したあたりが、所謂エアガンの規制が始まったあたりなんですが、丁度参加していた場所が次々と下火になりました。
理由は世間の風あたり…って訳でもないと思うんですが、丁度規制が始まったあたりを境に、DNC、エアポーンは事実上解散状態に、三郷は懇意にしていたチームが仕切りを止めて…それ以降どうなっているか不明。
って感じで、私が出れる、出れないは置いておいて、FTUのホームフィールドか有料フィールドくらいに活動範囲も縮小しました。
まぁ個人的なタイミングとしては、丁度良かったんですけどね(ゲームの予定じゃんじゃかなのにゲーム出来ないのはつらいし)

今の私の活動は、今現在は月一で所属チームの定例に出れるかでれないか…って所ですね。
家庭のスケジュールが無い時が遊べる日なんで、その日が定例で取れない場合は有志を募って有料フィールドなんかにも出没します。

今まで別でブログをしていたんですが、シューティング系のブログをミリブロで始めて、一つの登録で複数ブログを持つ事ができるって事なんで…丁度良い機会だしエアガン、ミリタリー系のブログはミリブロでまとめる事にしました。

まぁ、良くあるゲームの参加記録、GUN、装備、グッズの紹介、etc…なんですけどね。
一応チームの広報なんぞもおまけでwやって行こうと思います。
って事で
今後ともよろしくお願いします<(_ _)> 

  


Posted by makoto  at 01:36Comments(1)ご挨拶