スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2011年06月30日

MAC10カスタム・・・途中でござる(画像有りモード)

えー
前回気が向いたら~画像追加する
って事だったんですが・・・
追加して編集するより、一から新しく書いた方が楽みたい・・・ですね。
って事で今度は画像有りのMAC10カスタム記録です(てか画像メインです)


まず、リポを入れるため、バッテリーケースの出っ張り部分で外して問題の無いものは外します。
バッテリーを固定する板
バッテリーを引き出すレバー
コッキングレバーを固定していた金具(ネジで直止めに)



で、内部のバッテリー仕切り板も支障のない程度に削ります。
まぁ、もっと大胆に行けそうな気もしますが・・・
今回はあまり冒険せずに、とりあえずフラットになれば良いかな~程度で



で、バッテリーコネクターをフロントに持ってくるため配線を変更します。
本来はバッテリーコネクタ部分に回っていた配線を、フロントに直に回します。
こんな塩梅



で、配線通すための穴をがりがりと(後で組んで見て気がついたんだけど、もしかしたら削らなくても行けたかも)




で、フロンントカバーもがりがりと
上っ面のバッテリー支えの部分ももちろん邪魔っけなんで削ります。




配線はこんな感じで通って




こんな感じで出る予定です。




今回何も考えずに用意したリポバッテリー
ユニオン製 7,4V2200mA 
純正バッテリー持って行ってサイズを比べて何とかなるかなぁ・・・って思ったんですが。



入るにゃー入りました。
上が使えてコッキングレバーは引けないし
フロントがつっかえて配線、コネクターの居場所が無いですね。
んーー
もっとガっツリあっちもこっちも削ればいけそうなきもしますが・・・
耐久性等も考えるとあまりあちこち削りまくるのも嫌なので。
今回はこのバッテリーを使うことはあきらめました。
もーちっと容量の少ない物1000mA前後の物をチョイスする予定。




おまけで
ノーマルストック形状だと、強く引っ張ると伸びてしまう仕様みたいです。
ストッパー部分のエッジを立てる事でリリースボタンを押さないと伸び無い仕様に変更でけます。
コレはダイヤモンドヤスリで削り終わったとこ
この後ペーパーで整えて黒染めスプレー吹いておっけろ~ですな。




ポッキリ逝ったモーター端子。
ABSさんのアドバイス通り修復してみる予定。
インドアの遭遇時を想定すると所側よりレスポンスかしらん?
って気もするので・・・
モーター修理時にメカボ開けたらスプリングをノーマルに戻そうかなぁ?
もー片方の端子はエポキシ製接着剤かパテで補強するつもり。

と、今のところこんな感じっすね。
進展あったらまたUPしまっする。
  


Posted by makoto  at 15:51Comments(2)東京マルイ MAC10

2011年06月30日

MAC10カスタム・・・途中でござる

絆戦を気にサバイバルゲーム熱がふつふつと戻ってきた感じです。
で、ここ数日MAC10カスタムしてます。
一時ヤフオクに出品していたMAC10ですがw
一緒に出品していた物がものの見事に完売して少し潤ったので・・・急遽取りやめカスタムする事にしました。
まー暇つぶしも兼ねてって感じですかね。

で、カスタムの方向性はインドアでも使えるように初速的には85m/aを目処に
格好はノーマルで
レスポンス良く(最低でもノーマルと同程度)
お金はあまりかけない。
って感じですかね。

まぁ、バッテリーをリポにする事にしました。
一寸前だと、MAC10バッテリーカスタムだったら、ミニバッテリーセル×6本仕様かしらん?
って感じでしたが、最近はリポが主流の様で・・・まぁうちは随分前にリポ用環境は整っているので、取りあえず新調するのはバッテリーくらいにしといて・・・

残りの機関部の材料は、MP7のパーツ&電動用の余りがどちゃっとあるので、そこからチョイスです。
PDIのコン電用90スプリング
MP7用01バレル(たぶん)
ライラのシリンダー
ライラのテフロンコード
ラジコン用ミニ2Pコネクター
こんなとこかな。

後は、バッテリーが入るように、しこたま外す、削る・・・って感じですね。
配線の取り回しも決まって、スペースもでけたんで後はバッテリー待ちですね。
スペック的には7,4v 1000mA前後の物を組むつもり。
つもり
・・・
だったんですが
モーターの端子が折れやがりました。
根本からポッキリと・・・
え”え”ぇ~~!なんじゃ~そりゃ!?って感じです。
そんなに無理なテンションかけて無いんだけどなぁ・・・
って感じです。
赤風呂にもコン電用のモーターは無く・・・
・・・
こりゃーマルイからお取り寄せかなぁ~(もしくは買いに行くか)
って感じっすね。

バッテリーもまだ手配してないから・・・いっか。


とーりあえず文章だけ・・・気が向いたら後で画像あげっかも~
(アンドロイドから画像UPできりゃー便利なのにね)  


Posted by makoto  at 02:14Comments(2)東京マルイ MAC10

2011年06月24日

今後の活動を考えた・・・

今日は平日OFF日。
チビ達が保育園に行った後、少し時間があった。
資金作りの為にオークションに出品したり、ちょっと今後のサバゲーライフをば考えてみた。

欲を言えば、子供たちが寝ている間にゲームができればベスト。
なんだけど、それだと仕事、専門学校の都合上スケジュール的にはミッドナイト扱いの所でないと無理みたい。
ナイトゲームは18時~19時あたりスタートなんだよね。
仕事が17時まであるんで、ちと無理ぽ

かなり理想を言えば、土曜日の夜に20時~明け方あたりのスケジュールで定例戦をやっているインドアフィールドがあれば良いんだけどね。
さらっと調べた感じでは、何処のナイトゲーム定例も、もーちっと早い時間帯。
IBFだと一寸無理。
CKFのパドック定例だと19時か~・・・それかなり厳しい感じだよね。
まー、一度どのくらいかかるか行ってみないと何とも言えんのだけど。
時間的にぎりっちょんで参加するのもどーかと思うし。


自分でミッドナイトゲームを主催するのは・・・一寸まだ難しいかな~
ある程度参加してくれる目処が立たないとね。
IBFだと15人で一人¥4200だからこのくらいは集まんないとだよね。
CKFは4時間で10名以上で一人¥3000か、このあたりだと金額的には理想的かなぁ
んーー
色々な連絡等、準備も考えると、そんな余裕はないかなぁ。
・・・
まぁナイトゲーム@インドアは置いておこう。


デイゲーム@日曜日で考えてみると。

先日はゲーム終了が17時。
八王子~東京まではこの時間帯は道がまだ混まないらしい(以前八王子でやっていた頃は中央道がすっげー混んでた記憶がある)
若干の渋滞があっても、スムーズに帰ることができて家に着いたのが19時ちょっと過ぎ。
フムフム
IBFでこのスケジュールだとこんなもんか。
このくらいの時間帯にコンスタントに帰れるなら・・・そうだね、3月に一度くらいは出れそうな感じ?かな。
コレが9時とかになっちゃうと・・・厳しい感じなんだな~。

まー他のインドア定例も一度行ってみないと分かんない感じだけど・・・千葉方面はどーだろ?
17時上がりくらいだと渋滞大丈夫なのかしらん?
まー
これも一度行ってみないと分かんないか・・・。
平日木曜日にガスブロ戦がCKFであるみたいだから・・・学校が休みの期間に行ってみるかな~。

アウトドアーは・・・
正直言って、体力的に厳しいかも。
特に夏場は・・・ね。
普段動いていない(つーか、ここ数年まともに表じゃーゲームしてない)自分がそこまで動けるか?
って言うと、厳しいかな?って気がします。
まぁ、その後二、三日死んでて良い身分ならそれもアリなんでしょうが・・・。
子守、仕事、学校があるんで・・・
一寸無理はでき無いかなぁ。
つーわけでお誘い(送迎有りでお任せモード)や、かなり理想的なスケジュール(理想はすっげー早朝から初めて昼過ぎで上がる・・・かな)でやることでもない限り無いかな。


そう、チーム( FTU ウルバヌス )はどーすんのか?
って事ですが・・・
んーー、チームの活動自体が不定期なんで・・・
そっちが結構早い段階で決まらないと、どうにもスケジュール調整するのが難しいんですよね。
なんで、チームの活動日に出れればチームで参加。
それ以外は各所定例会に個人で参加する。
って形になるかなぁ・・・。

絆さん主催ゲームが第三日曜日(なのかな)
IBFが毎月最終日曜日(第4か5)
CKFが第二日曜日
まぁ
これで後は第一が埋まれば、どの日曜日でも体が空けば遊びに行ける訳だ。
取りあえずは3月に一回の参加を目指すですぜ!!

後気になったフィールドは
RAID http://survival-raid.com/index.html
どんぱち http://don8.jp/
ホワイトベース http://whitebase-sgf.com/
まるさば リンク切れ
ってところかな。
うちが活動休止中にでけたインドア系フィールドさんは。  


Posted by makoto  at 02:07Comments(0)徒然ちっく

2011年06月23日

IBF@絆さん主催ゲームに行ってきやした

前回に書いたとおり、IBF@絆さん主催ゲームに行ってきやした。
ウルバヌス経由ですが
今回はちょっと変化球ってかネタで・・・
午前中は「ウルバヌス狩り」と称してフザケタ格好でゲームに参加しました。



バイク用ジャケット(弐国堂@不知火)+黒BDUパンツ+づら+ピストルベルトです。
ふざけてますねぇ~
マイワールド的イメージってかコンセプトはスプリガン系なんですが・・・
もーちぃとパンツあたりに一工夫欲しい感じですね。
まー
何気にメッシュジャケット丁度良い感じでしたね。
適度に通気性あるし、防御力はメッシュでも長そで+バイク用なんで問題無いですし。
メッシュだから素材がしなやかなんで、動きにくい事は無いですし。
まー色が赤なんで・・・赤チーム以外にはなれない色ですが(今回は無理を言ってコレで参加させてもらいました)。

バイク用のメッシュジャケット・・・
何気にインドア戦には良いかもなぁ~(あまりやっている人いないし)なんて一寸思ったりして。

んで、今回は獲物はハンドガン+グレネードです。
長物はセミオートオンリーってルールですし、レギュ的に若干引っかかっちゃうかも?(0,2gで90m/sなんで)
つーことで、長物は持っていきませんでした。
まー装備も増えますし、なんせ連絡うけたのが一週間前だったんで、バッテリーとか発掘してきて準備する時間が無かったんです。
ハンドガンは、以前スピードシューティング始めようと思って買って、一度も外で撃ったことの無いKSCのS&W M945×3丁。保険でマルイハイキャパ4,3を用意しました。
結果、保険かけておいて良かったです。
M945はマガジンにバンパーが付いている限定モデルだったんですが・・・ガスのノズルが届かなかったw。
ま、バンパー外せば何とかなったんだけど、それが分かった段階で使う気が失せて・・・結果丸一日ハイキャパでした。

後は、インパクトグレネード、トルネードグレネードを持っていったんですが・・・
周りのインパクトは強かったみたいですが・・・
実際不手際ばっかりで、あまり効果のある使い方ができなかったんですよね。
結構暴発もしてましたしw。

午後は衣装替え

ウルバヌス装備でござる。
今回ヘルメットを格安で譲ってもらったので、コレで立派なウルバヌス標準装備になれた感じです。
まー、ウルバヌスは長物を持つ事が基本なんで・・・これで長物持てはぱーぺきでしょう。

しかし
バラクラバ暑い
ヘルメット暑い
どんだけマゾなんだよwって感じっすね。
コレに長物持つんか~~考えるだけで意識飛びそ・・・

まー、昔河川敷でやってた頃よか日差し無い分まだまだマシなんだろーけど。
それ考えると・・・この程度でヒーヒー言うなんて、衰えたなーって感じっすかね。
なんにしろ
マルイファンつきゴーグルハイモードでもガンガン曇っるのはどうにかしないとなー。
上方排気だとメットに干渉しちゃうのかな?
下に外部ファン増設しないとだな。

久々のサバゲー、それもインドア戦(そしてへんてこな装備)ってこともあり結構初手は手惑いましたね。
あら、あらら?って感じでやられちゃったりすることも結構多かったです。
ま、フィールド内部の構造全然分かんないので、当然っちゃー当然なんですけどね。
把握しないと、けちょんけちょんにされるのは重々承知なんですが方向音痴なんで苦手なんですよね。
しかも午後はフィールド変わるし・・・次回は事前にHP見ておいてイメージトレーニングしておくかな。

主催の絆さんはとても紳士的で良いチームさんでした。
また、機会があったら・・・スケジュール的にウルバヌスが絡まなくても参加したいですね~。

次はいつゲーム出れっかなぁ~(^_^;)  


Posted by makoto  at 03:03Comments(7)ゲーム参加記

2011年06月17日

インドア戦(八王子IBF)の予定だーっ!!

よっしゃぁあーーー
日曜日にインドア戦ダゼ!
八王子に出陣ダゼ!!
って事で久々にサバゲーでけます。
前回が去年の12月だから・・・
まぁやっぱ半年に一度くれぇって感じだよねん。
チビどもも大きくなってきて、まぁまぁ手がかからないようになったらもーちょい増やしたいとこっすね。
で、今回は八王子のIBFさんに行く予定。
前回同様ウルバヌスさんについていきます。
ウルバヌス同行用に黒装備結構揃えたんですが(ベスト、ポーチにバラクラバ、黒BDUとかとかね)
ですが・・・
今回はネタで行きたいと思います。
つーか
アンチウルバヌスで行こうかなと。
向こうが仮想治安部隊ならこっちは仮想テロリストで・・・あーテロリストだと物騒だからエロリストあたりで。
はっはっはーー
パパ、うぃんうぃん言わせちゃうぞー
みたいな???
(仮想なんでうぃんうぃんはしません)

なんで、頼んで向こうでも別チームに配置してもらって・・・ウルバヌス狩りって事で
スズメバチの様に黒いの見つけたら攻撃してやるゼ~

初速が0,2gで90m/sなんでせっかく買った重いMP5も使えないし、セミオート限定チックルールなんでハンドガンオンリー+トルネードグレネードorインパクトグレネードで行きまっしょい!!
って感じだすなぁ。
グレネードがorなのは一ゲーム一発こっきりだから。
せっかく3つも持ってるのになぁ・・・残念無念。
まー、グレネードちん達も実践配備は初めて。
タイマー式のトルネードが使いやすいのか?衝撃式のインパクトが良いのか?これも見極めれればなーって感じっすね。

さーて
日曜日が楽しみだわん。
  


Posted by makoto  at 00:59Comments(0)徒然ちっく