スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2011年07月11日

だからマックローに・・・ですってば

ハイキャパカスタム続きます。
ハイキャパ5,1バックアップ君ですが(一応ロングがメインだけど・・・現時点で初速的に厳しい+何かあったときにやっぱ予備銃って必要だよねぇ~って事で)
まっくろカスタムを目指していたんですが・・・


やっぱ擦れるところは塗装じゃー無理みたいですね。

動作確認の為に10発程度撃っただけでもうはげてキタ・・・
やっぱ焼き入れないとダメなのかな?

って事で
買ってきちゃいました。黒いスプリングガイドを

赤風呂、エチゴヤ、スーパーガンと見て回り店頭にあったのがコレだけでしたねぇ・・・
需要無いのかしら?ブラックSPガイドって。
皆、ピカピカでも結構気にしないで使っているんでしょうか?(ハイキャパいぢる人が少なくなったのかな?)

まぁ、一寸心配ちゃんなPDI製(過去に何度もイタイ目みてる)ですが・・・スプリングガイド駄目だったらマジおしまいだよなぁ~
って感じで購入。

で、ついでに隣で売ってたKMのTNバレルも購入。


色合い的には黒いPDIが良いんですが・・・
HP見たところ、HOP切りカキが純正と同じじゃなくって、PDIアレンジな形状にしてあるみたいですし(あー危険な香りがぷんぷんだわ)
それに・・・01ってちょっとタイト過ぎる気がするんですけどねぇ・・・どうなんでしょ?
BB弾だって、同じ種類、重さの物でもロット差とかあるわけだし・・・あんまタイトにすると対応でけねぇこともあるんじゃないかしらん?と。
どっかのお店のカスタムブログの記事では、01バレル交換だけだと初速下がった的な事も書いてあったしねぇ。
なんせ、予備マグ8本もある訳で・・・全部カスタムバルブにするお金はござーませんしね。
ま~
性能的には純正より下がって無ければ良いんで
無難にKMにしとくか(ライラのは高い)って感じでさぁーね。

早速ちょちょっと交換。

見た目黄色くて萎えるマズルが


ビシッとしまった感じになりやしたね。


で、
硬いものと擦れないグリップスクリューはまだ大丈夫みたい(六角レンチで一寸傷ついちゃったけどね)
ハンマーはむっかし組んだ、黒染めハンマーなんで(だいぶ色落ちしてきたけど)取りあえずバックアップ君はオールブラックスになりました。
まーここも4,3のパーツが入手できれば交換するつもりっす。



ヤフオクでやっすく落とした、フリーダムアートさんの4,3用フラッシュサイトと5,1用アンビセーフティも、届きました。

フラッシュサイトは5,1に、アンビセーフティは4,3につけマッスル。

今後は
4,3のインナーバレル交換(やっぱ黄色は嫌だ)
グリップ交換(タニコバか・・・純正予備を手に入れてステッピング等カスタムって手もありかなぁ)
余ってるパーツでナイトサイト化(トリチウムサイト何処か出してくらさい)
って感じかなぁ。

あーー
しっかし
これ使ってゲームしてぇ~なぁ~。ホント  


2011年07月07日

まっくろくろすけにしてやる!!

ハイキャパ5,1
とーってもいい銃なんですが、ノーマル状態だと
ピカピカのハンマー&アウターバレル&スプリングガイド&グリップ固定ネジ
とーってもカッコ悪いと思うんです。
で、カスタムパーツを組むか、ハンマーやグリップネジなんかは4,3のパーツを使うかすれば良いんですが・・・
まー一度にするお金もないんで、じょじょにするとして
・・・
ま、取りあえずはがれちゃってもいっか?って感じで交換パーツ買うまでのつなぎで塗ってみました。
アウターやハンマー部分は結構すれるんで厳しいかな?って気もしますが、スプリングガイドとネジなら結構大丈夫なんじゃない?って期待も込めて



まずはスポンジやすりでわしゃわしゃと



使ったのはパーツの黒染めに愛用している、ファインケミカル社製のファインブラッセン。
皮膜は薄く、速乾性で使いやすいスプレー。


このあとオーブンで10分ほど加熱すると皮膜が強くなるって話なんで、是非焼き入れたいところ
・・・でも
パン焼き用トースター使ったらやっぱまずいよなぁ(匂い着いちゃうよね)

取りあえずこれで少し使ってみよ~っと
  


2011年07月07日

コバづくし@ハイキャパ

ピストンカップが劣化でダメになっていたハイキャパちゃんを直しました。
スーパーガンで、店頭に並んでいるのは・・・ライラ、PDI、タニコバの三種類。
ライラ、PDIは電動のピストンヘッドに近い感じでOリングでピストンヘッド+Oリングタイプ
タニコバはピストンカップタイプ。
値段はライラが¥1200程度、PDIとタニコバは¥800程度
んーー
今回タニコバカップがグズグズになっちゃってた訳で・・・過度の耐久性ってのは期待はできないけど。
結局Oリングめくれちゃうのが原因な箇所にOリング機密のカップで問題無いのかな?って疑問も(まぁ純正とは構造が違うんだけどね)
結局はOリング部分の劣化はあるだろうし・・・ま、取りあえずPDIは無しかな(ウェブで問題あるような情報もあったし、今までPDIで泣いたことも数知れずあるしねぇ(^_^;))
つーわけで後はライラかタニコバか・・・ライラのアルミ製ってのが一寸微妙にどーだろ?って気もするなぁ。
ブローバックの衝撃強くなりそうな気もする(耐久性を考慮したらあまり強いのは要らない方っす)んだよなぁ。
まー面白くは無いけど、今まで使用に問題の無かったタニコバにするかな~・・・なんせ安いし
って事でタニコバにしました。



タニコバカップ
これにピストンリターンスプリングが付いきてお得な感じ。
つーかバリあんじゃんw


店頭に二個あったんで、取りあえず二個購入。
いずれもー一個買って全てタニコバ製カップにするつもりっす。

帰りに赤風呂によってみたら、中古(未開封品)のハイキャパ5,1用タニコバ製メタルアウターバレルブラックがあった。
3、8kか・・・安っ
・・・
なんだよ~もーちっと前にあれば良かったのにぃ・・・ライラのSASバレル買っちゃったじゃんけ~
と思いつつも、もー一丁もブラックにしたいよなぁ(5,1のピカピカバレル&スプリングガイド&ハンマー嫌い)
ってことで、資金的に厳しかったんですが、購入しました



つーわけで、今回はタニコバづくしっすね。



ちなみに、ライラとタニコバのアウターバレルの色合いの比較。
ピカピカがタニコバ・・・好みで言ったら断然ライラだったり。


次は、グリップかな・・・(BWC製ディンプルグリップすっげー欲しい。けど何処にも無いねぇ(T_T))
  


2011年07月04日

ぶれないことにしたんだ・・・

いやー
多分記事とタイトルはあまり関係なかったりw
まぁ、新しいハンドガン欲しーなー。
PX4とかさートリチウムサイトとかふつーに出てるし。格好はちょっと好かんけど欲しいかも?
なんてー思っていた事を。
今日改めて考え直したわけです。
ハイキャパの予備マグ8本&グロック(マルイ製ね)の予備マグ6本を前にして
・・・
んー
やっぱ
これ以上増えたら置き場所無いな・・・って。
ただでさえ重いじゃない@ガスブロのマガジンって。
新しい機種買ったら・・・やっぱ予備マグも揃えるじゃない?
部屋にゃ、APSも長物も装備もあるしな~
現場の荷物も増えるしなぁ
当面はやめとくべ

つーわけで、当面新しいハンドガンは買わないで、グロックとハイキャパ系で行く!!
と決心したわけです。
まー、ハイキャパとグロックがえらい増えそうなきもしないでは無いですがw

で、前回の記事ですが間違いが判明しました。
ハイキャパロングバレルに組んであったのはフリーダムさんじゃーなくって、スモーキーさんの8インチバレルですね。
一寸調べて・・・あれーー売り切れでも名前くらいは出てきてもいいのになぁ?
って思ってたら、メーカーが違ったんですね。
どーりでフリーダムさんで必至こいて検索しても出てこん訳だ。

でー
組み上げて動かして。
動いたー
って感じで昨日は寝たんだけど、どーーにも気になる箇所があって朝方とチビ達が昼寝している間に調べてみた。
んーーやっぱブローバックが渋いってかしょぼい。
昨日は動かしている最中にガスが丁度無くなったんで、マガジンのガス少ないからかなー?
なんて思ってたんだけど、ガスをフル装填しても渋い。
おまけに初速を図ったんだけど、0,2gで68m/s程度とノーマルハイキャパ5,1より出ていない。
こりゃーおかしいな。
と取りあえず全バラ
もしかして・・・ライラのアウターバレルが駄目だからか?
と、元のロングバレルに戻してみたけど、やっぱ同じ状態。
なんだろーなー
と機関部を全バラしてみたら・・・
ピストンカップが原因でした~。

以前組んだタニコバのピストンカップ(昔の青いの)が劣化して、カップの先端がボロボロで半分位無くなっていました。
おー、原因はコレかぁ~。
と、一安心(悪いところが無くて調子悪い事ほど面倒な事は無いからねぇ)
中古で手に入れて、まーーたく手をつけて無いハイキャパ5,1を持っていたんで、取りあえずバレル&チャンバーだけそっちに移植してみたところ・・・
快調に動くようになった。
あー良かった~(^^ゞ

で、ついでに初速も測ってみた。
電動と太刀打ちできる~って前回書いて、んーテキトウ書いたけどw
確か80半ばくらいだったよなー・・・と
おろ?
92前後出てますけど(゜o゜)
ちょ、一寸、出すぎですけど~
おろろ・・・インドアは大抵90までだからなぁ。
このままじゃー使え無いってばよ。

さーて
どうやって初速を下げようか・・・
インナーバレル切るには勿体無いよなぁ(もうこのバレル市場に無いからねぇ)
長さをノーマル長にするのも・・・せっかくサイレンサー着くアウターバレル買ったんだしねぇ。
PDIの7インチバレルあたり組んでみっかなぁ・・・
・・・
まー
今のところこのままでいいかな(次のゲームの予定も今んとこ無いしね)
部品とった5,1は明日ピストンカップ買ってきて直すとして、4,3もあるしねぇ。

今後のカスタム予定は
左利きなんで4、3に5,1用のアンビセーフティを組んで
黄色でかっちょわるいインナーバレルをどーにかしたいなぁ。
ロング仕様はサイレンサーで見えないから良いけど、5,1と4,3はマズルから見えるからねぇ。
  


2011年07月03日

ハイキャパ カスタムパーツ購入!

来るべきインドア戦線にそなえて、現在のメインアームであるハイキャパ君たちの戦闘力を向上すべくカスタムパーツを買ってきました。
つーか、最近は赤風呂にもエチゴヤにもハイキャパのパーツが無くって、ハイキャパのパーツって品薄なのねぇ・・・って思っていたんです。
で、ひっさびさにリポバッテリーを見にスーパーガンに行ってきたんです。
そーしたら、あーた、あるじゃないですかぁ~。
ま、一時期の様にうじゃうじゃとは無いですが・・・ちょーーど欲しいな。と思っていた物があって・・・バッテリーだけ買うつもりだったんですが、ハンドガンのパーツも買ってきちゃいました。

フリーダムアート製 4,3フラッシュサイト タイプN
ほんとーは5,1モデルのフロントサイトだけ交換したかったんですが・・・
4,3セットから流用する事にしました。4,3にはリアサイトだけ交換です。


いや、ほんとーは光るサイト、トリチウムサイトが欲しいんです。
ライラさん出してください(PX4用みたいなやつ)
大陸系パーツメーカーさん出してください(極度にあぶいのは嫌だけど)
・・・
早速装着

4,3はリアサイトだーけ。でこんな感じ↓

ノーマルは下に着弾する傾向があるらしく、それが無いとのこと。
まぁ、フロントサイト自体を付属の集光サイトを使わないから・・・どーなんだろ?って感じかな。
リアにポイント用のドット穴があるから、畜光剤やホワイト入れたらどうだろ?

5,1にはフロントサイト

フロントサイトの見やすさは素早く正確な射撃に繋がるんです!
APSカップの練習で集光サイト使ってるんですが、狙いやすさに惚れたんです!!
ただ、強度的に一寸ハードに使うには不安・・・かな


でもーいっこ
ナインボール製ハイキャパメタルアウターバレルSAS


5,1のピカピカバレルは気に入らない(ハンマーも気に入らない)
つーのもあるんですが、持っていたハイキャパ5,1がこんな感じの物なんで

名前は忘れたんですが、確かファイアフライ製のロング インナー&アウターバレルを組んでいます。
当時、アウトドアーでハンドガンナーするのに組んだ記憶があるんですが、アウターバレルぎりっちょんまでインナーが来ていて、ノーマルの電動とタメ張れるくらい初速が出ます。
ただ・・・ちょっとかっこ悪いですよね@アウターバレル。
前々からサイレンサー仕様にしたいな~って思ってはいたんです。
まー
先日のインドアまでハンドガンはあまり興味無い時期が長かったんで(一時は全て処分するつもりだった@ハイキャパ系)倉庫で眠っていたやつなんですけどね。
これを機会に復活させようかなと。

ファイアフライの集光フロントサイトと共に組みました

やっぱアウターバレルよかサイレンサーですよねぇ~
まーもっと欲を言えば、サイレンサーも段差無しのストレートな感じのがガバには合うかな~って気がシル。

とーり合えず、コレで機能的には完成系かな。
後は、ハンマーとグリップネジを4、3のに変えればパーペキ。

発展形としては、マグウェルやら大陸性のハイキャパ用C-MOREを組んでインドアスペシャルにしてみたい気もするけど・・・
そこまで行くと、一寸タクティカルな感じじゃー無くなってきちゃう気がするんだよね~。

取りあえず、次はコレで行くっしょ。