スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2010年01月14日

バッテリー復活なるか?

またもや久々~
シューティングの方も停滞し、サバゲーにも出れずなんですが…
忘年会、新年会、とサバゲーの仲間と合い、少し気合いが入りました。

今年は一回でも復帰するぜ!
と心に誓い、ブログも放置しないぜ!
と思ったんですが…
書くのが今日になってしまいました(新年会はずいぶん前だったような)

取りあえず、放置したままのバッテリーを充電することにしました。
まぁこっちは一寸ポーダブルの電源が必要で、色々漁っているうちに気がついた…だけなんですが。

取りあえず充電してみて生きてた&復活させたのが

今主力の電動サブマシンガン用の7,2V500mAのニッカド6本
電動ハンドガン用7,4V550mAのリポ、7,2v500mAのニッ水
アングス製外付けバッテリー(8,4V 1400mA)
イーグルフォース製8,4V4200mAラージバッテリー 
エンルート製7,4V 4000mA

電動サブマシンガンのニッカドバッテリーは、どれも300mA程度しか入らなかったけど、方充電を繰り返し
どれも450~500mA程度まで入るようになった。
ニッカドは扱いが楽でいいねぇ。

電ハン用リポがもう一個あったけど…一寸死んでるみたい。
うーん、もう市場に無い物だけに残念だわん。

ラージバッテリーは5,6回は放充電する必要があった。
始め1500mA程度しか入らなったんだけど…今は4000mAちょいオーバーで充電できるようになった。
復活でござるよ。

アングスのバッテリーは一回で1400mAちょいまで充電できるようになった。
コレ、何だか知らんけど優秀なんだよなぁ…。

エンルートのリポは充電器が専用で…バッテリーの状態が分からないので何とも言えないけど、たぶん大丈夫でしょ。

取りあえずこんなところ…。
まー一年以上放置していたにしては…各々状態は良いんじゃないですかね。
一寸調べたらニッ水系はそのくらい放置すると、ほぼ死んじゃうって書いてあったし。

次はミニバッテリー系だね~


ま、定期的に放充電してやんないとね(バッテリーしまうとき何時も思うんだけど…)
今年は使う時があると良いな~@バッテリー君たち。  


Posted by makoto  at 00:31Comments(0)バッテリー関連

2008年10月19日

リチウムポリマーバッテリー購入しました

以前に書いていたリチウムポリマーバッテリーと充電機を購入しました。
やっぱり…前回のゲーム時も結局ミニバッテリーの一本が不調でニッケル水素がちょっと嫌になっていたのと、新しい技術(ラジコンの世界じゃ当たり前なんでしょうけど)を試してみたい。と言う好奇心との半々ですね。

まぁ管理と言うか使い方を間違えると発火する
って話は聞いているし、動画とかをユーチューブで見ました。
確かに今までの物より細心の注意を払って使わないといけないものです。
セル自体が死んじゃうのは構わないんですが、発火、爆発だけはやばいですしね。

まぁ…基本的にはショートと充放電を気をつけてれば…って感じですよね
ひとつ問題なのは、放電しすぎるとセルが死ぬらしくって…はたしてどの段階で使用するのを止めるか?ですね。
今までの通り動かなくなるまで使っていいのか?
ま、うちは有料フィールドで一日遊んでも大容量ミニ一本使い切らないから大丈夫なんだろうけど…ちょっと心配

で、これが買ったもの

すべてエンルート製
リポ専用充電器(何でも一セルごとにバランスを取って充電してくれる…らしい)
AC~12V変換機(コレがあれば車載用12Vグッズも部屋でつかえるってすぐれもんだ)
7,2V3200mAバッテリー(コレより上位のは売り切れだった)


7,2V 3200mAバッテリー

スーパーラジコンで店頭に並んでいるものと違い、プラの甲羅でパッケージングされている。
そしてコネクターは電動ガンに加工無しで使えるタミヤコネクター(って言うのか…まぁ電動ガンラージ用コネクター)
ようするに箱だしで電動ガンに使えるわけです。
で、ちょろっとコネクターの横に生えているちっこいコネクターは充電専用コネクター。


大きさを比べてみました

上から今回買ったリポバッテリー、イーグル模型製8,4V4200mA、ラジコン用7,2V3900mAフォースマックスセルバッテリー
の順です。
縦×横はほぼ、7,2Vラージセルサイズです。厚みは若干薄いですが、四隅は甲羅の角で角ばっています。
現状ラージバッテリー使用の電動ガンだったら全て使えると思います。
重さは7,2Vフォースマックスより軽いです。


専用充電器と、AC~DC12V電源

充電器はリポ専用充電器です。
リポ、ニッカド、ニッ水、シールド、全てを充電できるマルチチャージャーってのもあって、手持ちの充電器を処分して(3台もあるよ)これ一個で全てまかなおうかな?とも考えたんですが(もちろん値段は高いです)
…リポ電池を、ニッカドやニッ水用の充電器で充電すると、発火、爆発するんですよね~。
なんで安全を取って専用機にしました。
あと、この充電器はセル単位でバランスを取って充電できる物らしく「リポバッテリーの機能を十二分に使うにはこの充電器が良い!」と言うメーカーのお勧めもあったんでコレにしました。
8,4V仕様の物に7,2Vの物を使ってみるわけだから出来るだけ良い状態で使ってあげたいかな~と。
まぁ、違うメーカーから出ている全く同じ型のをスーパーラジコンで見かけましたが…

で、結果はどーだったか?
と言うと、PMC(マルイノーマル)で使ってみた感じ、うちの8,4v4200mAの物よりは良い感じです。
と言っても、この8,4vバッテリーは上の画像の7,2vフォースマックスバッテリーにも負けるんで…もしかしたら調子ってか外れなのかもしれません。
まぁ…でも期待通りの性能です。よかったよかった…

ゲームに行った時に他の人のラージバッテリーで比べてみよ~っと。  


Posted by makoto  at 17:55Comments(2)バッテリー関連

2008年09月19日

リチウムポリマーってどうだろ?

ニッケル水素バッテリーが最近ダメぽな事が多い。
管理は…一応きちんとしているつもり。
つーか、放電しきるほど一本のバッテリーを使いきる事は無いから(概ね40%程度は残っていると思われ)管理は次のゲームまで放置、ゲーム前に放電して充電って感じ。
数値がきちんと分かる充電器だから…充電自体はできているはず。 何だけどフィールド言ったら全くダメぽな事がここの所頻繁にある。
後は、充電していて急速モードがすぐに終わってしまってトリクルになってしまったり。
うーん。これってまた繋ぎなおして再スタートを繰り返せば容量一杯まで継ぎ充電できたりとかあるんかな?(してないけど)

取り合えず数持っていくから何とかなるんだけど…一寸イラつくし、これが急場で手持ちの少ないバッテリーだったりすると、イラからムッキーって事になるんですよ。姉さん。

って事で、何だかメモリー効果?なのかなんなのかは良くわからんのですが、リチウムイオンがアレなんで次世代バッテリーは…って事でラジコンの世界でおなじみになってきているリチウムポリマーバッテリーに目をつけた訳です。
もっとも、電グロ用の物を既に使っているし、以前kakiさんがブログで「リポバッテリー2セル(7,4v)の奴はパンチがあるから普通のバッテリーとして使える」みたいな事を書いていたので…以前から気にはなっていたんです。

で、さらっとネットで調べて見ると…
どうやらenrRoute製のが流用しやすそう。
パッケージも電動ガンで使われているタイプだし、コネクターもタミヤコネクターだからそのまま使える…と思う。
電圧が7,4Vと低めだけど…通電(放電?)効率が良ければいけそうな気はする…んだよね。

3セルの11,8Vだと流石に電圧高いから通常使用は無理ぽ。
なんだけどハイサイ系の人には良いんじゃないかな?あまり使っているって話聞かないけど…軽いし、比較的コンパクトだし良いと思うんだけどなぁ。

専用充電器とラージ、ミニを買って…17kってところか。
うーん、PMC二本も買わなきゃ良かったかもo(´^`)o

今、ヤフオクショップのGodForceにブラウン(てかコヨーテタン)系装備一式注文してて、在庫無しみたいなんだけど音沙汰無いんでそっちが無くなったら(あまりにも連絡遅ければキャンセル予定)いっちょ揃えるかな。  


Posted by makoto  at 01:47Comments(1)バッテリー関連