2008年08月01日

GEAR KEEPER購入(後は落とさないように…)

先日ゲーム中に持ち歩いても大丈夫なタフ系デジカメ「オリンパスμ1030sw」を買いました。
そのスペックたるや
防水(10mの水中でもOK)
防塵(JIS/IEC保護等級6級)
2mからの落下に耐える対衝撃
100kgfの対荷重構造
対温度-10℃
と、サバゲーより遥かに厳しい環境で使う事を前程として作られています。
なんで、持っていて壊れる心配は殆どありません。
接写してレンズでも撃たない限りは大丈夫でしょう。
後心配なのは…落として無くす。コレでしょうね。
って事で…じゃぁハンドガン宜しくピストルランヤードでもつけておけば良いんじゃね?

そー言えば、使わない時はリールに巻き取るやつが赤羽フロンティア(以下赤風呂)にあったっけ?
しかも、処分品が安く売っていたな~。
と早速赤風呂へ。
何気に仕事帰りに寄れる場所だったりするんで、こー言う時には便利、便利(懐にはすこぶるよろしく無いが)
で、有りました「GEAR KEEPER」って奴ですね
なんでも、ピストルランヤード代わりやスリング代わりになるモデルもあるみたいです。

一時期大量にあった処分品も随分少なくなっていました…が、使えそうな種類も幾つかあり、取りあえず二種類購入しました。
通常価格で¥3000程度する品が一律¥1000でした。
2個買っても通常価格より安いっす…コレだから止められません@赤風呂通い。


安いのはパッケージに汚れ、破損があるからなのかな?(中にはきれいなのもあったから違うかな?)
もちろん未使用品だし、ノープロブレムっす。
GEAR KEEPER購入(後は落とさないように…)


パッケージの表絵は違いますが、巻き上げ、長さは同じで、固定方法の違う機種を2種類購入
一つはプラのナスカン(スナップって言うのかな?)、一つはベルトにクリップで挟む仕様
GEAR KEEPER購入(後は落とさないように…)

コードは黒いナイロンコード(中にワイヤーとか入っているのかな?)で、非常にしなやか。
長さは…80cmくらいかな。まぁ問題ないでしょう。
ただ、一寸細いかなぁ…個人的にはもう少し太いのが好きかな(パラコードくらいかな)
テンションは12オンス(約340g)もうちょっと引きが弱いほうが好きですね
対象物に取り付ける部分はファステックスになっていて、取り外しがすぐに出来るようになっている。
GEAR KEEPER購入(後は落とさないように…)


このモデル(本体が一番デカイもでる)は画像のレバーを引き、固定すれば、コードを任意の位置でロックする事ができる。
一番かさばるだろうこのモデルを選択したのはこの機能の為。
撮影の時テンション掛かりっぱなしじゃ~ブレるっちゅうの。
GEAR KEEPER購入(後は落とさないように…)


これさえ付けておけば無くす心配は無いでしょう!
後は、何処にどのようにデジカメを持ち、ギアキーパーを取り付けるか。だね
MOLLE装備用でもありゃ便利なのになぁ…
良いモデルのあったらもー1個くらい買っておこうかな。
色々使い道ありそうだしね。




同じカテゴリー(グッズ)の記事画像
ガンスリンガー~!
パラコード編み編み其の弐
パラコード編み編み…
同じカテゴリー(グッズ)の記事
 ガンスリンガー~! (2008-10-21 03:42)
 パラコード編み編み其の弐 (2008-10-18 07:30)
 パラコード編み編み… (2008-10-11 01:57)

Posted by makoto  at 00:39 │Comments(1)グッズ

この記事へのコメント
あ、3号店の入口にやたら並んでいるの何かと思ったらこういうアイテムだったのね。
Posted by Epsilon at 2008年08月04日 03:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。